fc2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

入社してから3ヶ月

キャクタスに入社してから、もう3ヶ月になります!

時間経つのは早すぎと思ってます。
仕事上で西田さんと三宅さんに色々なことを教えてもらいました!

厨房とか精算とか、まだ完璧じゃなくて、これから、もっと進まないといけません!
シフトに入るたびに、成長できるように思いを持ってます!

今諸口と横堤のシフトに入って、クルーたちに助けてもらいました!
クルーたちに感謝の気持ちを持ってます!

店長に目指しますけど、色なことを勉強しないといけません!

もっと頑張ります!

書き込み 朱
2022-05-17 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

クルー紹介

こんにちは。
金です。
今回は今配属の店舗のクルーさんの紹介です。
3ヶ月程度の接するタイミングでまだ詳しい状況は知りませんが、シフト上一緒に入ってたクルーさんでNO.1だと思います。 ベトナム人でお名前はキエウテン・フオンです。
シフト入る時からシフト終了で上がるまで指示なしでも各時間帯の仕事に真面目でしっかりできていまして嬉しかったです。残念ながら、ビザ終了で、学校卒業で9月に帰国することになりました。 今後もクルーとしてこういう意識と責任感が高いクルーさん育ちの思いが強くなります。 残り3ヶ月間も一緒になれて店どんどんよくなるよう頑張ります。

書き込み者  金
2022-05-16 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

五月病

お疲れ様です。太融寺町西店の前川です。
みなさんは五月病にはなっていませんか?

『五月病とは』
四月に入った大学新入生や新社会人などに,一か月を経た五月頃に見られる,新環境に対する不適応病状の総称。

これは誰にでも起こりうる病です。
新しい環境に馴染むことが出来ずに不適応病状が出てしまうことがあります。

誰でも新しい環境は不安です。特に新社会人は勉学から就業に切り替わります。
いくらアルバイト経験があってもなかなか馴染むことはできません。
そのためにも周りがサポートしつつ、指導を行っていくことで人材を成長へと導きます。

少し頭に置いて視野を拡げて考えてみることが大切です。
みなさんも一度考えてみてはいかがでしょうか。

書き込み 前川
2022-05-07 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

催事

みなさん母の日催事活動お疲れ様です
普段なかなか言えない感謝の気持ちをこの機会を利用して伝えちゃいましよう!
決して物ではないですが、送られると嬉しいもんです(母ではないので多分!)
ローソンギフトは終わっちやいましたけど、、

父の日も疎かにせずに感謝の気持ちを!
6月12日まで絶賛受付中!

人に支えられている事に感謝して、母父以外にも感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしようか

書き込み者  福森

2022-05-05 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

誕生日

若い頃は成長していく喜び
皆んなからのおめでとうが素直に嬉しい

年配になれば長寿をお祝い

中年(まだそのつもり)の今、また1つ増えたよ〜と苦笑い

久しぶりに家族以外から
(誕生日)プレゼントが届きました。
お花と小物、顔がニヤつくくらい
やっぱり嬉しいものですね!
松永社長ありがとうございます。


書き込み者 植山
2022-05-04 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

大家族

表彰式で 松永さんに
「え?西田さん まだ5年目?」
といわれるほど 態度のでかい私が数ヶ月ぶりに思い出してもらってブログ指名されました。

卒業と出会いがあった 3月4月。
巣立つクルーを おかんの様に見送り 
今いるクルーをおかんのように育てております。

先月からニューフェイスが5人ほど入店しました。

高校生になったばかりの クルーの妹さん。(母親が私の同級生)
昔 飲み屋で仲良くなった子の娘さん。が 入店してます。

「まぁ まいとこやったら 怒ってもらえるし大丈夫やろ」と。
うちの子も高校生なったら頼むなー!って バイトの予約受付状態です 笑
どんどん娘と息子が増えて 鶴見のビックママになる日も近い?!

また 元気なうちの子供たちを見に来てあげてください!

書き込み 西田
2022-05-04 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

なんのために

ゴールデンウィークで忙しい日々ですね。
世間は10連休ですが小売業には仕事優先の期間は仕方のないことですね。
繁忙期をズラして連休を取ることになりますが
利点は、どこに行っても混み合ってないことくらいですかね^_^と毎年思っている竹本です。

そんな中、世間とは違った忙しい日々も
何かのために頑張っていると思います。
みんなは、なんのために仕事を頑張っていますか。もちろん理念の追求、目標達成、周りの人を幸せにするということですがその中でも特に誰を幸せにしたいですか。
私は、ご存知の人もいますが、三人の孫ですね。年子三人 1才 2才 3才 ある意味娘が凄いですが。
好きなおもちゃを買ってあげる
公園、遊園地に水族館へ連れて行く
その三人の笑顔のために頑張っている感じですね。じいじバカですけどね。

孫を幸せにする為には、お客様を笑顔にして
みんなが幸せにならないと叶いません。
みんなの幸せは、まずはお客様を笑顔することからです^_^

このゴールデンウィークも5月も
忙しい時ほど笑顔で頑張りましょう❗️

みんな手を出して!せーの!
エイエイ オー❗️

書き込み 竹本
2022-05-01 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

やる気を出すコーチング

人材育成でいろいろ悩みがある方もいらっしゃるかと思います
その中で1つご紹介したいと思います

前向きな答えを引き出したいなら「否定質問よりも肯定質問」「過去質問よりも未来質問」です

例えば
否定質問·····「うまくいかないのはなぜか」
肯定質問·····「うまくいくためには何が必要か」

過去質問·····「どうすればよかったのか」
未来質問·····「これからどうすればいいと思う」

etc…いろいろな質問の方法があります

ちょっとした言葉の変化で受け取る側は印象が違います
相手を変えるより自分のアプローチを変えてみることをしてみてはいかがでしょうか?
私も実際に意識してこれからしていこうと思います

三宅
2022-04-28 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

花粉で目と鼻をやられております前尾です。
すっかり暑くなってきましたね、、しかしカラッと天気がいいと気分があがります。
もうあっという間に5月に突入します。すぐ暑い夏も終わってしまうのでしょう。その中で自分は休みをとにかく大事にします。1年前くらいは、ずっと家で寝てたり、無駄に過ごしてることが多かった気がしますがここ最近は何か予定を必ずいれます。休みを満喫するためには、その日までの仕事は終えてないと十分に楽しむことはできません。なので、最近はとにかく予測をして仕事をするよう心がけています。これはこの日に言われるのでは、明日報告がいるのではなど、考えながらやってます。それを繰り返しているので多少仕事のスピードがあがったように思います。
それでもまだ抜けていること、できてないことが山ほどあります。
フレッシュな新入社員や、やる気溢れる中途採用の社員さんを入社式で目の当たりにしてしまったので、負けないよう頑張っていきます

書き込み 前尾
2022-04-25 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

今一度

ニュースを見てると、マスク着用を義務付けていた国が義務を撤廃したりと緩和ムードになってます。
日本は義務付けはないですが、これからも着用し続けたいという意見が多いようです。
店舗ではマスク着用での入店をお願いしています。たまにマスクなしで入店されるお客様には注意しています。
コロナに対する危機感などは以前に比べて低くなっているように感じます。クルーの感染者も最近増えたように感じます。
危機感の希薄さから感染経路が分かりにくくなっているのもその要因かもしれません。
周りがどうであれ、自分は感染するわけにもいかないですし、感染させるわけにもいかないので、自己管理、店舗衛生管理はしっかり継続していきたいと思います。

書き込み:甲斐
2022-04-24 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

春🌸

厨房店になって2ヶ月たちましたが…毎日,忙しく桜を見る余裕もなくシフトに入ってましたが…
3月に卒業したクルーさんが
スーツを着て会いに来てくれました。立派な社会人になり
嬉しくて😭まだまだ,私も頑張らないと!

書き込み 山本
2022-04-18 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

素直

お疲れ様です。
田原台の西井です。
このまま気温が上がっていってくれればいいのに、朝晩まださむいですねぇ(涙)

この時期になるとよくあるのが、小1の子供のトイレ。
トイレのタイミングがまだわからないのかな?
ママに確認してもらえないし。

でも、寄り道になるから言い出せなくて、外でモジモジしてるんです。
『トイレは寄り道じゃないから、使っていいんやでー』って言うたらダッシュ!(笑)
どんだけ我慢しとったん?(笑)
他の子はちゃんと外で待ってるし(笑)
まだまだ素直で可愛いなぁって、癒されてます。

書き込み 西井
2022-04-18 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

1年前

お疲れさまです!
新入社員とはもう言えなくなった久手堅です(笑)

先日、ミーティングの際に初めて新入社員の方々を拝見しました。皆さん眩しいくらいにキラキラ✨してるなぁ〜と同時に1年前の自分が思い浮かびました。

懐かしいです。。

皆さん頑張ってください!応援してます!
家族であり、仲間であり、ライバルでもありますので、自分も負けないよう頑張ります!!

書き込み 久手堅
2022-04-17 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

入社式 表彰式

4月1日に、入社式と表彰式が開催されました

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます
キャクタスで共に頑張りましょう

表彰式は今回で12回目
このような状況化で開催できた事を嬉しく思います

表彰された皆さんおめでとうございました👏

イベントpjの皆さん準備お疲れ様でした

来年は100人で開催しましょう

書き込み 森下

202204161324349e8.jpeg
2022-04-16 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

街の話

渡邉です
蒲生四丁目、城東、今福西の3店舗を任されております

今日は店というより街の話です

城東区てどんな所やろうと思ってちょっと調べてみました

元々この周辺にキャクタスの店舗はなく、出店はここ5,6年ほどになります

なんでも大阪城の東に位置する事から城東区と付けられたそうです

学校や保育所が多く、近くに鶴見緑地など公園もあり、住みやすい街だそうです

おかげで土地代も10年前に比べて倍近く値上がりしておるそう

さて、その中でも最も治安がいいとされているのが蒲生四丁目周辺

住民たちの防犯意識が高いのと城東警察も近いので自然に治安はよくなります

その蒲生四丁目を最寄りの駅にする担当している3店舗

僕らの仕事は周辺に暮らしている方たちの生活に大いに 関わっています

責任は重大です

頑張ってやっていきます
渡邉でした

書き込み 渡邊
2022-04-15 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

自己紹介

初めまして、
私は2月16日に入社の朱 俊諺と申します!
2017年台湾から来ました!
ずっと大阪に住んでます!
今諸口3丁目店で働いてます!
西田さんにいっぱい教えてもらいました!
先週厨房し始めて、色々なことまだ慣れないので、スピードまだ上がりません!
これからもっと頑張らないといけません!
早く全部の仕事できるようになりたいです!

キャクタスに入りまして、今の目標は店長に目指します!
店舗の売り上げも上がるように頑張ります!
これから、宜しくお願いします


2022-04-15 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

厨房

暑い!暑い!と、池○さんと赤○さんと私。
涼しい顔して仕事をする 朝勤の木○くんと田○さん。

私にとっては 挑戦でしかない 厨房。
売上は、あがってきてても 廃棄。。粗利取れない。。など 頭使いまくります。でも、頭を使うからこそ 売上があがり きちんと粗利が取れたときの達成感は、 やみつきになるんやろなーと思います。
実現させるためには 失敗もしながら 場数踏んで 学んで 成功に導いていきたいです!

大橋を兼任して 3ヶ月。すこーしづつ すこーしづつ まだまだ 自分の思うような理想の形には ほど遠いのですが 良い方向に向いていってる!という実感はあるので このまま 突き進みたいと思います😊これからも よろしくおねがいします🤲

書き込み 藤川
2022-04-14 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

気持ちのいい季節

こんにちは
桜の花も散ってしまいましたが、気持ちの良い季節になってきましたね。
1日には入社式、表彰式もあってすごく良かったです(^-^)
新入社員も迷いながらでも各店舗で頑張っています。
イベントの目標も自分達で決めてPOPも作ったりしてます。
皆さん応援お願いします。

20220411051008215.jpeg


書き込み 水島
2022-04-11 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

自己紹介

おはようございます。

2月から中途入社の金永福と申します。
出身は中国と韓国のハーフで中国大連で住んでいます。今現在国籍は中国になっております。
結婚8年目で今年満35歳です。
来日13年目で前の11年間は東京新宿で留学,就職を経てきました。
今現在キャクタスに入りまして、将来目標としては店長になることです。 機会が有れば外国人の初のチーフを目指します。
今後は毎日,毎週,毎月.. 目標を立てて達成し、会社に利益を出せるように頑張ります。
以上よろしくお願いします。

書き込み者 金

2022-04-10 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

春がきて…

お疲れ様です。太融寺町西店の前川です。
今年も春らしくなってきました。本当に早いものです。
就職・進学の季節に加えて、異動の春でもあります。
転勤族の多いところに住んでいる私にとっては出会いと別れの春です。
小学校の娘の同級生も引っ越したりとお別れもありました。
少し寂しいのも春の風物詩ではないでしょうか。

個人的には春は一番嫌いな季節です。それは花粉が原因です。
花を愛でることが割と好きなんですが花粉が原因で邪魔をされてしまいます。
花見をしたい、散歩をしたい等々いろいろありますがすべて“花粉”が原因で気分が台無しになります。

さらにはコロナ禍でくしゃみすら白い目で見られます。
ほんとに厄介な季節です。
花粉対策をしてしっかり季節を味わえるように準備をして今年こそ満喫できるようにしていこうと思います。

書き込み 前川
2022-04-10 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

健康

ヘルニアで歩けなくなり10日間程 休んでしまい、いろんな人に迷惑かけてしまいました。
ほんとに すみませんでしたm(_ _)m

もぅ仕事復帰したのですが…
ちょうどその頃 健康診断の結果も返ってきており、、、結果はいまいち⤵︎⤵︎

貧血にコレステロールが高い!
脂質異常症って書かれてました。汗

最近は身体 動かす事も少なく
不健康そのものです…

生きて行くうえで
働く事、遊ぶ事、何にしても
健康な身体があってこそだな…と
痛感しました。

まずは ダイエット!!
年々 増え続ける体重を阻止したいと思います。

そして 半年後、一年後には
みなさまからの めっちゃ痩せたやん!
の言葉お待ちしております。笑

松田
2022-04-08 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

再会

昨夜、何十年ぶりに小中学生時代の友達と再会しました。勿論アルコールは必須で、飲み放題プラン。懐かしい話しや、覚えてない話しや、10代に戻った楽しい時間でした。男3人でおばちゃんみたいに喋り倒して5時間もあっという間に。飲み放題プランおかわりで、ビール何杯呑んだか覚えてないぐらい楽しかったです。

大阪港駅前店 羽田佳哲
2022-04-06 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

店内放送

●お疲れ様です。
タバコとギャンブルとTikTokはやらないと決めている
大阪2エリア小西です。

最近、店内放送でよく耳にする
♫〜前陳、前出し、フェイスアップ〜♫

って言う曲、、初心LOVEの次くらいに耳に残りますよね?

因みにこの曲は
前陳 ローソン
前出し ファミリーマート
フェイスアップ セブンイレブン

と大手コンビニ3社における前陳の呼び名を歌っているんですよね。

信じるか信じないかは
あなた次第です!!

書き込み者 小西
2022-04-04 : 未分類 : コメント : 3 :
Pagetop

前に

私は頭に○○がつくほど頑固で、真面目な正直者です
その為誰かを傷つけてしまって
いた。言葉は癒すことも出来るけど意図せず傷つける事がある。
分かっていたはずなのに…

だからといって立ち止まってもいられない。
前に進まなければ

書き込み者 植山
2022-04-04 : 未分類 : コメント : 3 :
Pagetop

表彰式

第12回表彰式が今年も開催されました
ここ数年、参加自体ができてなく久しぶりに参加させて頂きました。

入社式と合同で開催され、今年も新たな仲間が加わりました
みんな、やる気に満ち溢れた顔つきで今後が凄い楽しみに思います。
自身も入社した時の気持ちに戻り、新入社員の方々達に恥じない様に頑張ります

表彰式に来て頂いたクルーの方々、当然ですが凄いです。社員なんか比べものにならないぐらい、みなさんとてつもないオーラを解き放っていました。
表彰された方々、おめでとうございます!


表彰式の詳細はまた別でアップされると思いますのでお楽しみに!

書き込み者  福森
2022-04-02 : 未分類 : コメント : 3 :
Pagetop

4月1日

暖かい季節になってきましたね。
個人的には初夏な気分の佐藤です。

本日1日に新しいCactusファミリーが6名増えました!
その内の一人を店社員として預かるのですが実は2月から経験を積みたくてアルバイトしてくれておりましたオさんと言う女性です。
新しいフレッシュさを目の当たりにして、目が眩みそうでした。
私自身キラキラした6名には何でも話やすい先輩になれるように頑張ります!
あと、、、個人的に10年働いた永年勤続表彰の緑地の太田さんの手紙で涙ぐんで考えさせられました。
自身も4人の父親として思い当たるところもありました。
私が一番好きな言葉は不撓不屈です。
みなさんは自分の好きな言葉や、格言はありますか?



書き込み 佐藤田村麻呂修平
2022-04-01 : 未分類 : コメント : 3 :
Pagetop

新たな力

早いもので今期も1ヶ月が経ちました。
ことで大台に乗ってしまう竹本です。
これまた早い。。

3月もスタートダッシュ!とは行かない実情ですが、4/1より『新たな力』が加わります。
今年も新入社員が入社して配属されます。
入社前から先だってインターンとして経験を積み力をつけて、いよいよ正式入社です。
一人一人がキラキラした目で誰よりも早く店長になる!と言う意欲が日々感じとれます。
必ずキャクタスの大きな力となると思います。
皆さん先輩達も気を引き締めてやらないと新たな力の勢いに負けますよ!
常に前を向いてやり切る気持ちです。

キャクタスは完全実力主義です。
その証拠に昨年入社の久手堅さんも1年も経たずして最年少店長となり高日販店を任されるほどになりました。彼は早くもチーフを見据えて日々取り組んでいます。
新しい風になることは言うまでもないです。
楽しみですね。

毎年のこの4月は、新しい風に皆が刺激を受ける時期でもあります。
良い刺激を受けて前に進みましょう!

みんなの成長が嬉しくて仕方ないお父ちゃんでした。

書き込み 竹本
2022-03-30 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

GRIT

東支店に異動になってからはや1ヶ月以上が経ちました。お久しぶりの前尾です。
今は3店舗兼任かつチーフとして業務をさせてもらっていますが、つくづく人に支えられているなと痛感します。前の店舗だと最終自分がなんとかすればの考えでやってましたが、今は物理的に無理なこともあったり、助けてもらうことで自分の仕事がどれだけできるかがよくわかります。トレーナー、店長、クルーに日々感謝です、ありがとうございます。
皆さんの業務は計画通りに進んでますか?自分もたびたび計画通りにいかず、その都度考えます。ある上司の方に教えられました。1週間考えまくっていいものを1個するのと、思いついたことをすぐにする。多分結果はそんなに変わらないと。だったらすぐ行動したらいい、そして結果検証して、次に進む。本当にその通りですね!失敗できる環境でさせてもらってるので、出来ることはいくつもして経験に変えなきゃもったいない!OODAループをいっぱい回して、19期グリッドしていきましょう!

書き込み 前尾
2022-03-29 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

3つの徹底

この季節になると、毎年のように学生クルーから社会人になる不安や悩みを耳にします。 

特に多いのが社会人になると出会いが無くなるというものです。

そんな彼等にいつも教える事。
それは、3つの徹底です。

いいお店づくりと良い男づくりって一緒なんですよね。

1.Q(クオリティー)イケメン

やっぱり出会いにおいてイケメンは圧倒的に有利。
流行の髪型とトレンドを意識しながらも個性を殺さないファッションを

2.S(サービス)話が面白い

イケメンでも話がつまらないとイエローカード。常に会話の引き出しには監査引っかかるくらいのストックを持ちましょう

3.C(クリーン)清潔感

イケメンで話面白くても風呂入ってなかったらレッドカード。
やっぱり衛生は厳しいですね。

かく言う私も3つの徹底を心がけていますが現在、35歳独身。

結果は後からついてくるとクルーと自分に言い聞かせています。

書き込み者 小西
2022-03-27 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

今年の目標


お疲れ様です。組織改革の宮本です。
新しい部署に配属されて1ヶ月たちました。自分の今期の目標は
社員パートナークルーのみなさんが、本当の意味での自分の仕事が、出来る様にサポートするのが、最大の目標です。
みなさんが、仕事できればそれは最終会社に利益をもたらせてることが、できると思っています。僕が今まで流通の仕事長くやらせてもらって自信のあるのが、売り場です。お力になれればと思ってますので、よろしくお願いします。僕自身の仕事の理念は「元気」「愛」「感動」です。頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

書き込み 宮本
2022-03-25 : 未分類 : コメント : 3 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード