FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

自分次第

世界はわれわれ次第である。
われわれが落ち込むとき、世界もうなだれているように見える。
(エリック・ホッファー)


私たちは、外的環境に影響を受ける場合があります。

曇りの日は、何か憂鬱な気分になる時もあるし、晴れの日は、何か晴れやかな気分になる時もあるでしょう。


嫌な人に会う約束をしていると、何か一日が滅入ってしまう場合があるし、好きな人に会う約束をしていると何かウキウキしてその時間を待つ場合があります。


私たちは、そういう外的なことに影響されて心が動いてしまうものではないでしょうか。


しかし、その逆も真実です。

冒頭でご紹介した言葉のように、自分次第でそういう外的な環境は、何とかなるものです。


曇りの日の素晴らしい点を見つけるのは、自分の心なのです。

嫌な人と会う機会があるということは、その嫌な人を好きになるチャンスがあるということです。

外的な環境をどう受け止めるかで、その外的な環境の意味が違ってくるものです。


そういう意味で、世界は私達次第でどうにでもなります。

世界の中に自分がいるというよりも、自分と世界が向き合っているのです。

向き合っている先の世界をどうするかは、自分次第です。



書き込み者:北條
2012-07-04 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード