FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

1/3の純情な感情

店長が一人のクルーさんと採用。契約を交わす時
どんな気持ちでいるのでしょう?

やっとシフト埋まるな。
今度は頑張ってポイントカードやFF獲得してくれる子かな?

ちょっと打算的なところもあるかもしれません。

でも私はこうやって契約したからには
いろんな事を伝えたい。仕事をがんばることで成長してもらいたい。
そんな気持ちになります。未成年ならなおさらです。
自分の弟や娘のように思えて仕方ありません。

だからこそ、ルールを守れなかったりしたら心の底から叱れます。
だからこそ、何かに成功した時は自分のことのように喜べます。
『お店の仲間』なんてものじゃありません。『家族』です。

みんなで成功する為に頑張ることに対して個人の甘えが見えても
一切認めない徹底度合いで嫌われることもありますが

個人の都合で全体を乱してはいけない。チームプレーを伝えることの一つです。
みんな様々な都合があります。でもその中でどうやったらみんなで成功・達成できるのか?
そうやってみんなが相手を思いやりながら、目標を達成することが重要なのではないかと思います。

伝わらないことも多々ありますが、私の大切な人は増えていく一方です。
店舗は離れても変わりません。次の店長の口から自分の教えたクルーさんが頑張っていると聞くと
嬉しくてしかたないです。

いろんな想いのもと社員みんなが店舗を良くしようと闘っています。
西嶋さんは常に沖町のクルーさんへの感謝の言葉が会議で出てきます。
南新田の渡辺さんが少し前に『今のクルーさんを辞めさせたくない。なんとか
頑張らせて変わってもらいたい!』と善根寺で涙をながして訴えかけました。
深野の長岡さんは最近どうやったらいいのか?方向性の確認や問いかけの電話が
よくかかってきます。

5回話して伝わらないなら100回話せみたいな話はよくでます。
要はコミュニケーションにおいて大切なのは質より量だと。
クルーさんに真意が伝わるまで話し続けないといけません。

今回、順番なんてつけてはいけないのは解っていますが、
一番大切に、大事にしていたクルーさんに大事なことが何一つ伝わっていなかった
ことがわかりました。
気難しい子だったのですが、褒めて伸ばしてあげれば誰よりも楽しそうに
仕事に励み、なかなか真似できない結果に繋げていました。
軽率な言葉を出せば、機嫌を損ね動いてくれない。
でもいろんな事を伝えて何度もぶつかっていく内に楽しそうに笑ってくれていました。
自分の中での一つのゴールイメージとしてすっかり定着してしました。
それが間違いだったという事実を受け止めろと言われるのは
正直キツイですね…。
自分の中でどこか方向性が違ったのかもしれません。
もっと何かできることがあったのかもしれません。

自分の契約したクルーさんがしっかりと一人立ちできるように
幸せになれるようにもっと自分にできることを探していこうと思います。

まだまだ未熟です。でもだからこそ頑張っていきます!

お題のリクエストは南新田渡辺さんからでした(笑)

書き込み 濱田
http://www.youtube.com/watch?v=mdqQGQ6RFSA&feature=related
2011-08-15 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

西嶋さんはいつも感謝の気持ちを伝えてくれます
また頑張ろうって思えます
沖町だいすき~・
2011-08-16 22:15 : 沖町の昼勤さん(・∀・) URL : 編集
話すことは確かに大事なコミュニケーションだと思います。

今一ビルはまた今までやったことのないことをしようとしています。これもクルーからの話し合いで始めることにしました。
前週会議で社員よりお言葉がありましたが、チームでやっていこうとありました。それをクルーは先に気づきやるといっていました。
本当に今のクルーにはいろいろな気づきを感じます。だから僕は行く時間が早くなっているんだと思います。会って話していくために。

前にいっていたブログを書くことやりたいです。濱田さん。
また教えて下さい。
お願いします。
2011-08-15 23:59 : 新しいイチロー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード