FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

届きますように

あっという間に7月が終わり、
8月ですね。夏の思い出いっぱい作っていきましょう!

さあさあ、8月。終戦の月。
毎回いろんな曲とともに各店や自店の状況みながら
伝えたい事を曲にのせていますが今回は戦争について書かせてください。
二日続けでローソン関係無くてすみません(笑)

私の実家は愛媛の最南端。
アメリカ側の視点で言えば、沖縄制圧後四国と九州の太平洋側からの
拠点とすることのできる場所だったそうです。
日本側からも一緒でここを守らなければ四国と九州が危ないと
今でも何もないところなのに
山には高射砲が設置され、人間魚雷の基地まで作られていました。
現在は跡形もなく崩れていますが。
最愛のグランマ(祖母)は、地元で特攻隊の方々のお世話をしていました。
隊長さんがご健在だった頃は毎年年賀状が届いていたそうです。
今は亡き偉大なるグランパ(祖父)は瀬戸内海で輸送業務に携わり
実際その目で広島原爆を目撃したそうです。
父は終戦の年に生まれました。
そんな家庭のせいか小さいころから戦争はしてはいけないと強く祖母に教わり続けました。

いろんな本、映画、テレビ番組ありますが、自分の命をかけても守ろうとしたのは
まだ若い何も特別なこともない普通の青年たちだったそうです。
今自分が誰かの為に、大切な人の為に命を投げ出せるのかと問われたら即答できないのが
ちょっと悲しいです。

そんな人たちが望んだ未来に今私たちは生きています。
そんな人たちが生きたかった明日が私たちの今日です。
何でも食べられる、何でも買える、会いたい人に会える。
当たり前のことが本当はすごく幸せなことです。

たまにでいいから思いだしましょう。
かけがいのない人たちの想いの上に私たちは生きています。
しっかりと胸と張って幸せですと言えるように
今を一生懸命生きましょう。目の前の事に全力になりましょう。
『あなたの為に』と守られた今に感謝し、
私たちも『あなたの為に』といきましょう。
お互いの幸せを想い合っている笑い声が天まで届きますように。

書き込み 濱田
http://www.youtube.com/watch?v=UKViprYfAZ0
2011-08-02 : 未分類 : コメント : 3 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
常に自分たちはそんな人々に「生かされている」ことを

決して忘れてはいけない。

人生は自分のものです、しかし命は自分だけのものでは

ありません。与えられた命にベストをつくそう!
2011-08-02 10:20 : まつなが URL : 編集
なんか深くて涙が…

8年ほど前に、鹿児島県の知覧に行きました。
特攻隊の記念館に…

それまで、広島、長崎で爆心地と資料館に行き戦争の酷さを目の当たりにしましたけども、特攻隊の資料館で初めて涙が出てきました。

明日死にに行くのにどんな想いでこの遺書を書いたのだろう…
と考えれば考えるほど苦しくなりました。

ちょうどイラク戦争が始まった頃だったので、平和てなんなんやろ?とも考えました。

今の現状に満足せず、現在を生きていることに感謝しながら生きて生きたいと思います
2011-08-02 08:04 : URL : 編集
No title
今、自分がどれだけ幸せかを分かっていないと多分全ての事が良い方向に進まないですよね。
でも、やっぱり人間やから忘れちゃう時もありますが、全ての事に対して喜んで生きたいと思います。
2011-08-02 01:15 : ぶんぶん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード