FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

Lチキを売りながら育つもの

先週の火曜からエルチキ100円セールが始まっています。

初日が休日でしたので、初日の様子はわかりませんでしたが2日目からは
朝、昼、夕方、夜としっかり配分を決め、皆で意識をあげて売りに売っています。

学生需要のお店で100円のエルチキ、数売らないでどうする、深野のFF販売力はエリアでもトップクラスなんだよ、と、クルーさんに檄を飛ばしつつ。
半ば自分に言い聞かせつつ。

昼勤の原田さんは「井花さん!!揚げすぎ~~~!!」と絶叫してましたが、「売らなきゃと思うから、セールス頑張りました、今何個売れました?119?すごい!」
と帰りに速報を見て飛び上がらんばかりに喜んでました。

夕方入れ替わりに入ってきた山田君、竹内君は、ホットケースを埋め尽くしているエルチキを見て
「これ自分らで全部売るんですか?」と焦燥感たっぷりで聞いてきました(笑

「今、119個。今日、200売ろうと思ったら後何個?」
「81です」
「じゃあ・・二人で何個売る?何個売れるように作る?」
「・・・81個。売ります。頑張ります!」


結果は、2日目200個販売。
3日目は、竹内君が、「昨日より売ります!100個僕達の時間で売ります!」
と言った通り、夕方で100個売ってくれました。

後で北田さんに「100個売るんで1個買ってください」ってセールスされましたよ、と聞いて、親バカかもですが、うちの子やるなぁ、ってちょっと胸はりました(笑

2日目200個でエリア3位、3日目235個で2位、4日目193個で3位。
結果を毎日、全員にメールで送っています。全員が関わって、全員が売る気で作っています。
毎時間、全員が「今何個です?」とストコンを見にきます。

これは、どういう事が起こっているのか。冷静に考えます。
私が怖いから、売らなきゃ廃棄が出て怒られるから、売っている?
そうじゃないと思います。

自分が何かのアクションを起こして、お客様に受け入れて頂いた、その一瞬の喜びが次のアクションにつながり、それが数字という目で見えるものとして自分達の「結果」と評価される。

これが良いループを起こしているのだと思います。

今日の昼勤、結田さんは声が枯れても、全員に声かけをやっていました。
帰りに「今日は、本当に頑張りました!!ヘトヘトです!」と笑顔で帰っていきました!

「モノが売れた喜び」ではありません。

目的があって、それに向かって色んな努力をすること、努力をした事が結果に繋がった事。
それが嬉しかったんだと思います。

そういう喜びを知ってる人間は強いと思います。次にまた新しい目標に向かえるパワーを持てる人間だからです。

深野は、まだまだ未熟な店です。
それでも、着実に成長していると感じています。

彼らにはまだ、未知数なパワーがあると信じていますし、それを引き出してあげるのが私の役目であるとも思っています。

今これを書いているのは、21時27分です。
今日の夕勤の辻田君、長濱君にバトンタッチして帰ってきてから・・今何個かな。

そして、次の目標に向けて、深野一致団結して頑張ろうね。



書き込み者:井花
2011-03-19 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
クルーのパワーは無限です。ブレーキをかける上司に

ならないように力を最大限に引き出してあげてください。
そんなチャレンジできる職場でありたいですよね。
2011-03-21 23:02 : まつなが URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード