FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

眩しいサイン

B'zの...B'ずぅのぅ....

B'zのライブジムにようこそ~!!

ちがった!キャクタスのブログへようこそ!

あれはまだ上新庄で勤務していた時
13時出勤で昼勤の寺川さんとの勤務でした。
精算業務を開始していると
『店長、ローソンカー来ました!』
?上新庄の入荷時間は15時。
時間ずれたかな?とトラックを見つめていると

発進する白一色のトラック。

残された入口ガラスのローソンライン。

見事に重なってローソンのトラックのように見えていました。

はいはい、お題はB'z。
最近ディズニーの本を読んでいますがそこには
『ランプにぶつかれ』という言葉がでてきます。
とある実写とアニメーションの合成映画作製の際に
キャラクターが実物の屋根からつるされたランプにぶつかるシーンが
あり、ほんのわずかなワンシーンでキャラクターがランプに
にぶつかった後に彼の顔に影が無くてもほとんどのひとは
気にもしない一コマ。それでもディズニーはリアリティを追求し
影を実物に連動させて書き込んだ。
サービスについても同じように細心の注意をして
こだわろう。それをキャスト(従業員)全員が統一、共有していることこそ
常にゲストの期待を超えていけるヒントになっているそうです。
では、ローソンで『ランプにぶつかる』こととはどんなことでしょう?

例えば私は子供が好きでよく話しかけます。
『何~歳?』
おこちゃまは必死に指を折りみせてくれます。
『ふたつ?えらいね~。できたね~。』
もとは子供と話したくてしてたことですが
いつもその子の頭に手が伸びてきて頭を撫でています。
視点をあげて見ると幸せそうに笑っているお母さんがいます。
自分の子供を褒められて喜ばないはずもないですよね。
撫でられた子もうれしそうです。
二人とも幸せそうな顔を見せてくれるから
気づいて以降はなおさら話しかけています。
細かな気付きと気配りをしっかりと表現していきましょう。

店長としてなら、店内環境も同じようにしていかないと
クルーさんからのサインをしっかりと見逃さないように。
褒めてほしい、叱ってほしい、話を聞いてほしい
いろんなサインが隠されているはずです。
タイミングも見逃さないように

合言葉は『ランプにぶつかれ』(笑)

♪失いたくないなら今すぐに追いかけて
何度も巡ってくる出会いじゃないと知ってる
大人びた沈黙が怠け癖だとばれる前に
想像以上強く まっしぐらに愛せ♪

書き込み 濱田
2011-03-15 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
そういう意味で7期の表彰式を24日やりますが・・・・
一週間前にも関わらずまだ案内がない・・・
参加者は集まるんですか?1年も前から決まってたことですが・・・・。

自分の店舗のクルーのことを一番知っているのが店長のはずです。
サインを見落としてては人間育成なんてできませんよ。
「いい店」というのはすべてにおいて成果を出している。
共通して言えることは、「コミュニケーションがよくとれている」
「店長、社員が仕事に厳しい」
成果の上がらない店舗は「コミュニケーションが少なく
店長はどうしていきたいのかクルーにはわからない」
「クルーに聞くと決まって店長は何にも言わない」と言う。
10年先にあの時は嫌いで仕方なかったけど、今考えたら
間違いなく私の恩師です。と言われような付き合いしましょう。
2011-03-15 13:36 : まつなが URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード