FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

優先順位。

最近、いちいち仕事が遅れがちになってるなーと思って、

これはなんとかしなければーと、遅れがちになる理由を考えてみました。

まずひとつは、物理的に仕事の量が多いこと。

厳密に言えば、そんなに大した量ではないのですが、

片付けていくスピードが遅いので、どんどん溜まっていってしまう感じです。

もうひとつは、片付ける順番が間違っている。

自分にとって難しい仕事が増えてくると、

『これは時間かかりそうやから、時間があるときにやろう』

と、後回しにしてしまいがち、です。

難しく時間がかかることほど先に取り掛かって片付けてしまわないといつまでも片付きません。

段取りがしっかりしてないと、仕事のスピードに影響し、結果、量が増える(溜まる)

ということで、今後はなるべく難しい仕事から片付ける癖を付けていきたいと思います。




仕事に限らず、優先順位、段取りを考えるということは、とても重要なことだと思います。

もちろん段取りを考えた上で、簡単なことを先に片付けた方が効率良い場合もあると思いますが、

簡単な方を先に片付けたいと思う理由は

「嫌なことを後回しにしたい」

という場合が多いのではないでしょうか?

嫌なことや苦手なことからなるべく目をそらさずに、

積極果敢に立ち向かっていくことが出来れば、

自分にとって本当に必要なものが見えてくるのではないかと思います。

書き込み者:井坂
2011-03-03 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

難儀なことって後回しにしがちですよね。

最近、ツケを一気に払わなければならずてんてこ舞いです。

考えてみたら、難儀なことを片付けられる=レベルアップ自分=簡単な仕事はもっと楽勝になる。

だと今更に後悔してます。

結局は難儀な仕事を後回しにしてしまうと時間が無くて納得のいかない結果しか出せない自分がいます。

次こそは
2011-03-10 14:03 : 御幣島の某夜勤 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード