FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

新しい事に挑戦

 皆さんは日々新しいことにチャレンジしているでしょうか?
 先日テレビで見たのですか、人は他人(自分の属している以外のグループ)を攻撃することで快楽を得るらしいのです。今よく聞く「正義中毒」がそれらしいのです。他人に制裁を加えることで、脳の快楽中枢が刺激され、快楽物質のドーパミンが放出されて更に攻撃対象を探して快楽を得るために攻撃し続けるらしいです。誰もが陥る可能性があるということです。特に自然災害が多く閉鎖的な環境にある日本人は陥りやすいらしいです。
 でも安心してください。脳のある部分を鍛えることで予防できるそうです。
 ある部分とは、前頭前野です。ここは分析的思考や客観的思考を行う場所で、ここを鍛えることで正義中毒に陥りにくくなるそうです。
 そして鍛え方とは、新しい事を体験することらしいのです。難しいことではなく、いつもの帰り道を違う帰り道に変えるだけで十分らしいのです。
 他にも、普段読まない本を読んだりと、普段と違う環境に身を置くことで鍛えられるらしいのです。しかも脳の老化防止にもなるらしいです。
 一石何鳥にもなると思いませんか?お店でもプライベートでもどんどん新しい事に挑戦することで、自身の引き出しも増やし脳の老化も防止できるので柔軟な考え方を継続することが出来る!
 早速最近は違う道で駅まで行き来している城東中央三丁目店の福谷です。
2020-07-15 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
常にチャレンジしてる人は
生き生きとして見た目もほんとに若いですね。
40歳になった時に同窓会なんかしたら、
ホントに差がでてますね外見に、、
2020-07-24 10:42 : matsunaga URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード