FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

清掃

今週に入り、営業再開したお店が増えてきましたね。
子供に必要な用品など、近場で買えるところが少なく、買える場所を探すのに苦労しました…

緊急事態宣言が出て休校になり、想像していた以上に影響を受けています。
その中でお客様が日常に戻られる際気持ち良く買い物に来ていただけるように、店舗清掃を全クルーではじめました。

毎日ひたすらノートに清掃項目を書き続け、強制させたくない、進んでやってほしいという思いから、勤務時間を指定せず、名指しせず、今日はここを清掃しましょうと清掃箇所だけ。

今では「今日はここ綺麗にしたので見てください!!」とニコニコしながら話してくれます。

その中で気づいたことですが、私目線ではお客様が触れる場所やお客様から見える場所の清掃項目がほとんどですが、クルーに綺麗にしてほしい場所や片付けてほしい場所があるかとたずねると

「お客様から見えない場所」

が多かったです。
研修していて新人がわかりづらいから、片付いていたら働きやすいからと理由は様々ですが、改めてもっとクルーが働きやすい環境にしないといけないなと気づかされました。

クルーが協力してみんなで綺麗にしてくれたお店。
継続して綺麗な状態を保とうと思います。

書き込み 毛利
2020-05-20 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

清掃は人間の本質で気持ちいいと感じ、そしてら愛着に繋がります。清掃は大切
2020-06-02 12:58 : matsunaga URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード