FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

モチベーション

この仕事をしていると
クルーさんがやりがいを感じたり、前向きな気持ちで仕事をするためには
どうすればいいか悩んでいる人は多いと思います。

カルロス・ゴーン(日産自動車CEO)の言葉に次のようなものがあります。

””モチベーションとは
命令や指示で生み出せないものである。””


人の感情には波があります。
ちょっとしたことで元気になったり、落ち込んでしまうこともあります。
店舗でもいきいきと仕事に取り組んでいる人もいれば、あまり元気が無い感じの人もいます。

仕事にやる気が出ない理由も色々あると思いますが、面白くないと感じながら仕事をしていても
辛いはずです。

やる気に火が付く動機も人それぞれです。

一方的にモチベーションを上げようと命令や指示を出したり危機感を煽ったとしても
相手の心には響かず、逆効果になることが多いものです。


大切なのは相手の話を聞くことでしょう。
相手に自由な意見を求め一緒に話し合う。
目標に向かって何を優先して何を実現していきたいと考えているのか...

また話を聞く機会を増やすことによって頼りにし、期待していることも相手に伝わり
それがモチベーションを高めることになります。

人は自分が期待されていると感じると自然と前向きな気持ちになるものです。

それは自信になり仕事を通じてもっと成長していたいと考えるようになり
店舗にも良い影響を与えることになります。

直近では年末催事もありますし、普段の店舗運営にもクルーさんの力が必要不可欠です。

カルロス・ゴーン氏の言葉にあるように
命令や指示だけでは
人の心まで動かすことは出来ないと認識することが大切だと思います。


書き込み:大新

2017-10-30 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

モチベーションを上げることがリーダーの重要な仕事の一つです。
勉強してますね
2017-10-30 14:26 : 松永 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード