fc2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

会社のシンボル

皆さんはローソンのロゴマークというとすぐに思い浮かべれますよね?

会社やブランドのロゴというのは「絵」であり「イメージ」であり「画像」です。

これは、人間の右脳で処理されます。右脳は感情や直感をつかさどりますから、

ダイレクトに訴えかけることができるということです。

人がものを買ったりサービスを受けるとき、「感情」や「直感」=「右脳」で決めています。

そして、「理屈」=「左脳」で自分を納得させます。

だから、まずは「右脳」に直接訴えかけることが必要だ、ということがわかっています。

人が「どのようにしてモノを買うか」、「誰からモノを買うか」ということについても

法則があります。

◎ 人は知らない人からものを買いたくない

◎ 人は記憶にない人、忘れてしまっている人からものを買いたくない

◎ 人はその道のプロでない人からものを買いたくない

この3つのうち、最低ひとつはクリアしないと、モノはなかなか売れません。

3つクリアできれば、間違いなく会社やお店の売上げはUPします。

ロゴマークの目的は

☆ いかに“良いイメージ”で人々にあなたの会社を知ってもらうことができるか!

☆ いかに“良いイメージ”のまま“長期間”人々の記憶にあなたの会社が残ることができるか!

そして、ロゴマークがある会社は

◆ 記憶に残る可能性が高い

◆ 良いイメージを持たれる可能性が高い

と、言う結果が出ています。


ところで・・・キャクタスのロゴマークをよーく見たことありますか?

ロゴマークの中にはたくさんの「想い」が詰まっています。

社名のキャクタス=サボテン (花言葉: 情熱)

All people make it happy !  キャクタスに関わる"すべての人が幸せに"

をポリシーに、そしてマーク(画像)には、皆が手と手を取り合って太陽のような

アツイ情熱の花を咲かせ、従業員・お客様満足度No.1企業を目指しています。



多くのファンを持つ人、ブランド、スポーツチーム、会社、これらがみんなロゴマークを

持っている理由はこういうことだったのです。

333494_001.jpg
シンボル・・・しんぼる?
2009-10-21 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ばんちょーさんいつもコメントありがとうございます。いつかSVカーにロゴマークつけたいですね!!
2009-10-22 12:59 : 子供店長 URL : 編集
私めっちゃCactusシンボル大好きですよ

最初見た時爆笑しましたけど、みるたびに可愛く思えてきました

いつかSVがつけてるローソンのマークのやつみたいにつけたいです
2009-10-21 17:53 : ばんちょー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード