fc2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

全員経営

最近、本部研修などに行くと、頻繁に出てくるキーワード「全員経営」

簡単に言うと、良いお店を作るためには、オーナーや店長が一人で頑張るんじゃなくて

店のみんなで目的、目標を共有し、お店全体で一丸となってやっていこうということなんですが、

最近これにすごく似た話をどこかで聞いた?見た?と思って、なんだったかなーと思い出してみて、

思い出しました。『黒子のバスケ』です。

ふとしたことから配信動画で一話から見始めたら止まらなくなって、

1ヶ月くらいかけてちょこちょこ見続けて先日最終回をようやく見終わったところでした。

連載当時はインフレバスケ漫画という程度の記憶しかなかったのですが、

今見てみるとちょっと印象と違っていて、(インフレなのは間違いないですが)

「同じ目的を持った仲間が力を合わせればどんな強敵にも打ち勝てる」

というチームプレーの大切さを描いた感動の物語でした。

お店の経営もやはりそうですよね。24時間営業のコンビニでどんなにレベルの高いクルーが一人いても

24時間365日働き続けられるわけじゃないですよね。

そうなるとやはりお店の目的、目標を共有した何人かのクルーさんがいて

その何人かが中心になってお店全体に拡げていける方が圧倒的に良いお店が作れますよね。

わかっていてもなかなか思うようにいかないのですが、

そのことを忘れずにチーム力の強化をはかっていこうと思った今日この頃です。

そんなことを連想させてくれた黒子のバスケ、機会があればぜひ見てみてください。

漫画やアニメ、ゲームから学べることもたくさんありますね!

書き込み者:井坂
2017-01-26 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
全員経営とは?経営者目線で見る意識が持てるか
どうかということです。自分がこの会社の社長なら
どうするのか?で物事を何人の人が判断基準にしているのか
今の瞬間から変わることができるのは「意識」です。
2017-01-30 13:13 : matsunaga URL : 編集
黒子のバスケは好きでマンガで呼んでました❕団体競技などのマンガなど読むとやっぱりチームワーク協力する事の大切さを実感出来ます❕自分の店舗も協力しあい素晴らしい店舗にできるよう頑張ります❕
2017-01-27 02:35 : マケレレ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード