fc2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

鏡よ鏡

ちょっと変えてお題は木村カエラです。

ジョハリの窓ってご存知でしょうか?
人には四つの自分があるのです。
『自分も他人も知っている自分』、『自分は知っているけど他人は知らない自分』
『自分は知らないけど他人は知っている自分』、『自分も他人も知らない自分』
の四つを窓の枠に例えて区分したものです。さあ、人と接する上で大切なものは何でしょう?

私は『自分は知らないけど他人は知っている自分』だと思います。
言い換えれば『他人から見える自分』です。それこそが真実となりえるのではないかなと考えています。
『ホントの自分はこうなのにどうしてわかってくれないの?』、『あの人にこうしてもらいたいけどつたわらない』
傍から見たら中学生かとツッコミたくなるかもしれませんがだれもが悩んでいるものじゃないでしょうか?
他人を思うように動かす魔法は悪意があれば人を壊すこともできます。
そんなときに『他人から見える自分』を意識して接することが重要なのかなと思います。
自分の思っている事をどう伝えれば相手は理解してくれるのか?この言葉を使えば相手はどう受け止めてくれる
のか?そうやって接してしけば上記のようなギャップに苦しむこともないのかもしれません。
接客においても重要ですよね。自分の都合なんてお客様は知っているわけないんですから。。。
今日は体調が悪いとか恥ずかしい、それは知らないなんて通用しないんです。
お客様から自分はどうみえるか?考えながら接客してみてください。

店長としてもリーダーとしても一緒ですよね。
伝えるのが苦手で自分で動くしかない。
それができないのであれば最低限自分でやるべきですがそれをずっと続けていくなら
ただただ自分を犠牲にしているだけです。
ならやっぱり自分を伝えていかないと。
それが自分を変える、自分を否定する苦しいものになる時もあるとは思いますが
泣きながらでも一歩踏み出す勇気がなければ何も変わりません。

成功の反対は行動しないこと。

もっともっと前に進むために言葉に、行動に移していきましょう!

♪愛してる 愛してる 愛してると伝えたいはずの
唇はひらひらと空に舞う 蝶々のように
私はいつも行方知らず やさしさだけが取り柄なのと
毒りんごをかじってしまった
君はえらい 揺るがない 変わらない今日も昔も
幸せで退屈な毎日をすでに手に入れて
その胸と背中を信じてる 君は美しさを保つため
バラのトゲに指を刺した

欲望や孤独やつまらない言い争いや嘘は
どこからか聞こえる 花びらをちぎる音に変わる
答えはさらわれて 誰かが持ってる
届くはずの声が届くようにと♪

書き込み 濱田
2016-11-09 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
素晴らしいですね濱田さん。
2016-11-09 12:22 : matsunaga URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード