fc2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

旅★EVERYDAY

やってみたいことで話題が進んでいますね。
自分のしたいこと。
時間作れるようになってきたので永松さんの新刊をぱぱっと読み終えようと
思います。『成功の条件』色んな成功者が本やセミナーで伝える
人のために。それは本当に大事なことだけどあくまで経営者として
その仕事を続けて会社を存続させることができて初めて本当の言葉になる。
利益度外視のサービスなんかはちょっと違うよと。物語風に書かれているので本を
読む習慣がない人でも読みやすいかもしれません。
あとは今年中に福岡の陽なた家系列に行こうと思います。
大名陽なた家に行けば永松さんに会える可能性もありますし、近隣の陽なた家茂虎の店長さんとは
Facebookで繋がり少しですが連絡とって必ず行きますねって約束したので。
フェリーを使ってまたバイクで行くのか、新幹線で弾丸ツアーにするのか少しずつ考えてます。

さあさあ、お題はそのB'zから。
♪幸せって今すぐに言えないのはなんでだろう♪
という冒頭から始まる曲ですが
自分のやりたいようにやってないから幸せって言えないんじゃないの?
何かに不満があるならそれはきっと自分自身じゃない?
だったら好きなようにやったらいいよ。それが誰かの迷惑になるわけでもなし。
自由にすればいいんだよというメッセージが込められています。

できない理由なんて出したきゃナンボでもでてくるでしょう。
ただ、何故最初にそれをしたいと思ったのでしょう?
予約活動は何のため?
売上?いやいや、クリスマスケーキを買っていただいた
お客様はどんな顔でお店を出ていかれましたか?
父の日、母の日で自分が両親にプレゼントしたらどんな反応でしたか?

キャクタスの理念は『関わる全ての人を幸せに』することです。
予約商材を通してお客様にちょっとした幸せになるキッカケ作りをしたい。
そういう想いが伝われば必ずもう一度来店されて
伝えてくれます。『ありがとう』と。

頑張ってる人を見ると誰でも応援したくなります。

そんなありがとうをかき集め大きな目標に達成した時に
私たち店舗側の人間は達成感や成長したという自信を感じ
幸せになれるのではないでしょうか?
クルーさんがそうやって仕事にやりがいや充実感を感じている姿を
みて店長は幸せを感じるのではないでしょうか?
そんな幸せをもっと広げていきたいから
より多くの人を幸せにしたいから会社は
出店数を伸ばしたいのではないでしょうか?

たまには思い出してみましょう。
なぜこの仕事をするのか?

立ち止まってしまった時は
想いの根底を探す旅でもしてみましょう。

♪守るのかい 捨てるのかい 勝手に選べよだれぞ知る
目を凝らそう 耳を澄まそう 心の声を見つけろよ
いい日 悪い日 フツウの日 旅立とうEVERYDAY♪

書き込み 濱田
2016-07-12 : 未分類 : コメント : 3 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

新幹線乗ってみたいです、
あの駅弁を食べてたい。
2016-07-13 20:57 : ルパン URL : 編集
No title
大橋のイベント結果でてきましたね。
その調子で達成してください。
2016-07-13 12:52 : matsunaga URL : 編集
利益度外視ならボランティアをすればよい。
会社は養っている家庭も守らないといけない。
理念を実現させ続けるには利益を得ないといけない。

と知り合いの社長さんに昔教えてもらったことがあります。
2016-07-13 11:43 : 鬼頭 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード