fc2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

沖町のみのんなへ~感謝の気持ちを込めて~

僕がここにきて、かれこれもう2年半ぐらいになるかなぁ。沖町では、本当にたくさんのことを学びました。
良い思い出もいっぱいできました。働いていくうえでもちろん不満も1つや2つあったけれど、正直言ってこれだけお世話になった場所から出ていくのは、寂しい気持ちもあります。

そういえば僕が辞める理由をまだちゃんと話していない人もいたので、軽く話しときますね。僕はいま大学で臨床心理学を学んでいます。そして、将来の夢として臨床心理士になりたいと思っています。臨床心理士って言われてもわからない人も多いと思いますが、みんながわかる身近なところでいえば、学校や病院、少年院などでカウンセリング=心のケアをする職業の人です。まぁこの資格は一応、心理職の中で最高位の資格なので、資格を取得するためには大学院まで行かないと無理なんです。だから、まだまだ莫大なお金と時間が、かかるんです。その点では、沖町はシフトが僕の空いている日とうまいことかみ合わず週1しか入れなかったので、それでは今後がきついという理由が1つです。

そしてもう1点。これも夢に関する内容で、大きくこの理由が占めるのですが、これから学校で、「チャイルドライン」というボランティアをするつもりなんです。何のことかわからないかもしれないですが、簡単に言うと「子供向けのいのちの電話」(そんなに重いものではないですが)です。この経験は夢をかなえるにあたって、すごく大きな経験になると思います。だから、これからはボランティアや大学院入試の勉強で忙しくなるので、中途半端に週1での残るよりも沖町をやめるという結論に至りました。みんなには、長いことお世話になったのに1人ひとり詳しく話せなくてすいません。
僕は暖かくて優しいクルーがいる沖町が大好きです。なんやかんや言ってみんな思いやりの気持ちをもっとる
いままで本当にありがとうございます。また遊びにきますね。

最後にセラピー1つ!

幸せにちから、、

誰でも人の嫌なところをみるとその人を嫌いになるのは、簡単です。そしてそれでは負の循環さえも呼び起こします。
そのように、人の嫌いなところを見つける力を「不幸せ力」といいます。では逆はどうでしょう。
人の良いところをみるとこれもまた簡単にその人を好きになれます。そして、それはプラスの循環を呼び起こしてくれるのです。そう、人の嫌いなところをみつける力が不幸せ力だとしたら、人の良いところを見つける力は「幸せ力」です。このそれぞれの力は文字通り、たちまち私たちを不幸にしそして、、幸せにするのです
はたして、今のあなたはどちらの力のほうが、長けているのでしょうか。
これを少しでも意識することから何かが変わります。さぁ、幸せになろう!!


2010、04、12


小田純也


小田君、、いつも明るく、気配りしてくれる優しい人でいてね!

また沖町であいましょうね!!

書き込み者藤本
2010-04-16 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード