FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

改善の積み重ね

お疲れ様です!


今回は改善の積み重ねの話を。


みなさんはひとつの「決定的な瞬間」ばかりに注目して、「日常の中でより良い選択をすること」の

重要性は過小評価されることが多いのではないでしょうか?

しかし習慣とは、その良し悪しに関わらず、時間をかけて積み上げられてきた「小さな

選択の結果」です。

そして何かを変えようと思った時、私達はこの事実を簡単に忘れてしまうのです。


代わりに私達の頭に浮かぶのは、「目に見える大きな結果に繋がらなければ変化を起こす意味がない」

という考えです。

体重を減らす、起業する、世界を旅行する等の目標を立てると「みんなが話題にするような目覚ましい

進歩を遂げなくては!」などと、つい自分にプレッシャーをかけてしまいがちです。


一方、「1%の改善」は目立たないどころか全く気付いてもらえない場合さえあります。

物事を始めるとき、「1%プラスの選択」と「1%マイナスの選択」にほとんど違いはありません。

つまりどちらの選択をしてもその日だけでは大した変化がみられないということになります。


しかし、これらの「小さな選択」は時間とともに積み重なり、ある日突然、日々プラスの選択をして

いる人とそうでない人との間に大きな差が生まれていることに気が付きます。

その時には大した選択でも、長期的に積み重なっていくと大きな違いを生み出すのです。


実際の人生における重要なことのほとんどは、1%プラスにするか、1%マイナスにするかの選択を

した無数の瞬間の積み重ねです。


わずかな改善を重ねていくことで大きな違いが生まれます。

小さな勝利や、ゆっくりとした進歩にも大きな意味があるのです。


クルーを指導していても、大きな成果を出せないクルーも多くいると思います。

そこで焦って結果を求めるのではなく、”より良い選択”をさせて少しづつでも成長させてあげられるように

導いてあげるようにしていきましょう!

それを積み重ねていくことで必然的に良い店舗が出来上がると思いますよ。



書き込み者:大新

次は八木さんお願いします。




2014-03-20 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
逆の積み重ねだけはしないように
しましょう。
さぼりが積み重なるとその結果になりますね。
2014-04-03 17:42 : まつなが URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード