サービスとは
こんばんは、長岡です。
今日、レジで「Pontaカードはお持ちでしょうか?」と確認した時、お客様が
「カードが古かったからな、他の店でこのカード新しく作ったほうが良いからって言われて作ってん。」
と、新しいPontaカードを出されました。
数ヶ月前に作ったようで、古いほうもまだ財布にしまわれているようでした。
古い方のポイント残高を確認したら、ポイントもまだ残っていました。
新しくPontaカードを作るよう薦めるなら、古いカードのポイントを新しいほうに移して
1枚ですむようにしなければ、お客様の財布がかさばります。
古い方のカードはポイントを使わずに捨ててしまうかもしれません。
Pontaカードの獲得は大事なことですが、獲得件数を上げる為だけに頑張っているのでしょうか?
お客様の財布がかさばっても、お客様が古いカードのポイントを使わず捨ててしまってもいいのでしょうか?
目に見える数字ばかり気にしていたら、お客様の信頼は得られないのではないでしょうか。
今日、非常に腹立たしかったので、記事にしてみました。
今日、レジで「Pontaカードはお持ちでしょうか?」と確認した時、お客様が
「カードが古かったからな、他の店でこのカード新しく作ったほうが良いからって言われて作ってん。」
と、新しいPontaカードを出されました。
数ヶ月前に作ったようで、古いほうもまだ財布にしまわれているようでした。
古い方のポイント残高を確認したら、ポイントもまだ残っていました。
新しくPontaカードを作るよう薦めるなら、古いカードのポイントを新しいほうに移して
1枚ですむようにしなければ、お客様の財布がかさばります。
古い方のカードはポイントを使わずに捨ててしまうかもしれません。
Pontaカードの獲得は大事なことですが、獲得件数を上げる為だけに頑張っているのでしょうか?
お客様の財布がかさばっても、お客様が古いカードのポイントを使わず捨ててしまってもいいのでしょうか?
目に見える数字ばかり気にしていたら、お客様の信頼は得られないのではないでしょうか。
今日、非常に腹立たしかったので、記事にしてみました。
コメントの投稿
No title
そうですね!数値しか追いかけていない人は
根本の目的を見失います。
本末転倒とはこういうことです。
数値が示す重要なメッセージを読み取らなければ
本当の数値は達成できません。
皆が幸せになる為の数値にしか意味がありませんね。
根本の目的を見失います。
本末転倒とはこういうことです。
数値が示す重要なメッセージを読み取らなければ
本当の数値は達成できません。
皆が幸せになる為の数値にしか意味がありませんね。
2014-01-14 10:33 :
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