FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

動線

動線とは…人や物が移動する場合の経路・軌跡のこと。小売店舗においては、顧客が移動する経路のことを客動線、従業員が作業を行うために移動する経路のことをサービス動線という。これらは売場設計のベースとなる。 顧客の滞留時間を長くし、逆に作業時間を短くするために、客動線は長く、サービス動線は極力短くするのが原則とされる。

先日、北條学さんが『出来ない理由は誰でも探せますしそんな事ばっかり言うてても、状況は変化しませんよね何よりもおもんないです。どうやったら達成出来るかを考える方が楽しい』とブログにも書いていました。
来週から一ビルでは、シフトにちょっとした変化があります。
学さんのブログ見て考えていたのですが、それをどうしたらうまく行くのか・・・
そう思ったときに、一ビルの動線ってどうなんやろ??っていろいろな問題点に気づきました。
でも一番の重要な所は動線に当たる部分の「整理整頓」が大事やなって思います。
以前、松永社長から人間が物を探している時間について教えていただきましたが、本当にもったいないなって思いました。
あれは?これは?なんてことがしばしばあったり、バックルームでも、あれをのけてこれをのけてなんてしなくていいように何がどこにあるのか。ちゃんと「定物定位」(定物定位置)できていれば無駄な時間が無くなり、すこしでも他の時間に使えるかなって思いました。
先日やっと、マチCafe付近の障害物を整理し確保できたので他の部分もやっていこうと思います。

書き込み者:くるしま
2013-09-26 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
言われた仕事に対して「考え」ましたね。

言われたことをそのままやる人
いわれたことしかやらない人

同じ時間では決してないし同じ成長では
ありません。確実に「差」がでてきます。

同じ時間を過ごしてるのに全く違う結果が
あると言うことはそういうことです。
2013-09-27 09:52 : まつなが URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード