fc2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

春が来る

冷たい冬の後、日本は暖かくなり始めています

。桜の花が咲き誇り、美しい風景を作り出しています。

繊細な花が木々の枝に咲き、心を打つ美しい光景を作り出しています。

日本の人々も習慣や生活様式を変え始めています。

厚着のコートはしまい、軽やかな服装に着替えています。

太陽の光が暖かく感じられ、人々は幸せでエネルギッシュな気持ちになっています。

長い日々は屋外活動に適しています。

公園や花壇は人々の集まる場所となり、緑豊かな空間でリラックスできます

。祭りやイベントも増え、楽しい雰囲気が広がっています。

冬を終え、日本は新しい春を迎えています。暖かさは気温だけでなく、人々の心にも訪れています。 🌸

書き込み者:ズオン
2024-03-31 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

感謝の気持ち

日本に来てから「すみません」の次に「ありがとう」が、よく聴く言葉です。

ありがとうからなにか伝わってきますか?

何もなければ「ありがとう」という言葉は平 凡な言葉です。

毎日同じような日の繰り返しで、このまま三 年間の実習が終わってしまうの?

そう思ってい たときでした...。課長が、一人ひとりに、「あり がとう」と書かれたクッキーを配りました。

真 剣な表情で、「これは住宅火災警報器を使って くれていたお客様からいただいたものです。」

意味深な表情で話を続けます。

「少し前、この 家族の家の二階から出火したそうです。
その 時、大人は一階で過ごしていて、二階には子供 が遊んでいました。
このように私たちが、毎日ラインで生産して いるものには、大きな価値があるのです。
もし 私が仕事で疲れても、お客様からもらった、安 全・信頼の声を思い出し、やる気を出すのです!
「ありがとう。」に感謝します。

気持ちを表す 以外にも、人の気持を動かすことができるなんて。

今後、もっと感謝の気持ちを持って生活し、すばらしい人生の価値を見出したいです。

書き込み者:ヴァン
2024-03-31 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

さくら【桜】

ばら科の落葉高木。

春、薄紅(=いわゆる桜色)・白などの美しい花が咲く。

花は五弁のほか、八重咲きもあり、

ヤマザクラ・ソメイヨシノ・シダレザクラ等、

また黄色のや秋咲くのもあって、種類が多い。

わが国の代表的な花として広く親しまれ、

平安時代以後、単に「花」と言ってこれを指すことが多い。

後世、散りぎわのいさぎよさから、武士道の象徴ともされた。

材は器具などに使い、花の塩づけを桜湯にする。

書き込み者:タオ
2024-03-31 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

人に支えられていることに感謝します

中央支店の宮本です。

店舗担当者になり2か月が、過ぎました。

色々なことがあります。

24時間365日常にいつ連絡があるかわからないので、

各店舗担当者の方は大変だと思います。

でも同じくらいクルーに助けてもらうことが、多くあるのが、

改めて感じました。

その点を重視して、

日々感謝の気持ちできるだけ忘れずにクルーと接していきたいです。

書き込み者:宮本
2024-03-31 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

ラマンダ

イスラム教のラマンダが始まってます!

当初は1っか月断食と聞いてたので、そんな馬鹿なと思いつつ、

みんな食べない痩せ細らないのかなと心配しつつ、

何日か過ぎて一向に痩せないクルーを見てて

問いただしたら夜は食べて良いらしい、、、、

食べてるのかいとツッコミながらも、

ただ、日中は水も飲めないのは辛い、、、。

宗教には無関心ですが、何かに執着できるのは素晴らしい事で見習いたいなと思います!

書き込み者 福森
2024-03-22 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

3つの徹底

ローソンの基本「3つの徹底」とは何でしょうか?
お客さまにいつも喜んでいただけるよう、お店では基本の3つのことに取 り組んでいます。
それは「お店の中やお店のまわりをきれいにする」「心のこもった対応をする」「お客さまがほしいと思う商品をそろえる」こと です。
この3つに地道に取り組むことで“みんなと暮く らすマチ”を幸せにしたいと考えています。仕事にも頑張りたいと考えます。

書き込み: ホアイ
2024-03-20 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

日本


伝統と現代性が見事に融合した日本は、文化の豊かさと技術力の証です。太平洋に浮かぶ日の出ずる国は、桜、古代寺院、優雅な茶道で有名です。東京のような賑やかな大都市から京都の竹林のような穏やかな風景まで、日本は多様な体験を提供します。

この島国では、伝統への敬意と最先端のイノベーションが共存しており、高速鉄道や未来的な建築にそれが反映されています。礼儀正しさと勤勉さで知られる日本人は、国の経済的成功に貢献しています。寿司からラーメンまで、日本の料理は世界中の味覚を魅了します。日本が進化を続ける中、伝統と現代性がシームレスに融合したこの国は、魅力的な目的地であり、世界的な影響力を持っています。

書き込み ムンシ
2024-03-20 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアの使用は、

ストレス、不安、自動症の感情を引き起こす可能性があります。

ソーシャル メディアを毎日使用したり、

読書、運動、友人や家族と直接デバッグしたりするなど、

リラックスするための他のアクティビティを行うこともできます。

悪い習慣は、健康から気分、仕事のパフォーマンスまで、

日常生活にさまざまな問題を引き起こす可能性があります。

自分自身を変え、成長させましょう。

これらのスケールを乗り越えて目標を達成するには、

忘れずに決意することが鍵となります。

書き込み者:ティエン
2024-03-19 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

Oneチーム

Oneチームの概念を調べました

チームの重要性
信頼関係の構築の難しさ
信頼関係がチームのパフォーマンスに与える影響
コミュニケーションの重要性と効果的なコミュニケーションの方法
コミュニケーションツールの活用法
共通の目標への挑戦
チーム全体が共有する目標の設定方法
リーダーシップの役割
などなど
色々な課題がみつかりました
エリア、支店のスタイルを構築し
Oneチームで乗り切りましょう!

書き込み者:高井
2024-03-15 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

家族

私は、家族が大好きです。
皆、全ての事が
楽しめる事なんてない。
困ったときに支えてくれるのが家族です。
私にとって、世界中で
1番大切なものは
家族なんです。

家族の笑顔を見ることが
私 にとって幸せ

人生において
仕事 において努力できる
最大の幸せです
頑張ります

書き込み者:ヒエン
2024-03-15 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

コミュニケーション

コミュニケーション取るのが一番大事なことです。

それぞれのクルーとコミュニケーション取れば

何か困ったところ、イベントのこととか、仕事のスケジュールとか、

みんなで相談していけば簡単になります。

そしてお客様ともコミュニケーション取れば

何回も店舗に来る気持ちになってもらえたりします。

皆様もコミュニケーション取ることを大切にしましょうね!

書き込み者;プスパ
2024-03-14 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

卒業

今年も卒業の季節がやってきました。

毎年思いますが、何年も働いたクルーが卒業する時は子供が巣立つ気持ちになります。

と同時に新しい仲間も増えるのでワクワクします。

もうすでに研修も始まっていて、大変なことも多いですが毎日が勉強になります。

合同研修後お店での研修がはじまったら、たくさん仕事を教えてあげてくださいね。

書き込み者:毛利
2024-03-14 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

表彰式 3/30

こんにちは
みなさんお元気でしょうか
もう3月になりますが寒いですね
早く暖かくなって桜を見に行きたいです
もうすぐ表彰式もありますね
今回はだれがMVPを取るのでしょうか
今から楽しみです。
クルーさん是非たくさん参加してくださいね 😁
まだまだ店も増えるし今は大変ですが
皆で助け合って頑張っていきましょう!!

書き込み者:水島
2024-03-12 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

引越シーズン

お疲れ様です。東大阪の甲斐です。

卒業、入学とクルーの入れ替わりもあるシーズンです。

研修等バタバタしそうですね。

お客様もこのシーズンは入れ替わります。

初めて来店されるお客様が増えますので、

そのお客様にとってのお気に入りのお店になるよう

【三つの徹底】しっかり実施していきましょう!

書き込み者:甲斐
2024-03-12 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

異動

私は去年の10月にキャクタスに入社しました。
入社してすぐは、鶴見緑地駅前の店舗に入りました。
入ったところ、最初はクルーの皆さんあまり話が出来なかったです。
自分が外国人だから話してこなのいかな?と思いながらも頑張りました。
けど、時間がたったら皆さんと話せるようになって、それぞれのクルーたちと仲良くなりました!

そして入社して、3ヶ月
異動することが決まりました。
鶴見緑地のクルーと、毎日来るお客様に伝えたら、いろいろなプレゼントもらって
また戻って来てね!また会いに来てね!
とか言われて、、、
今までも頑張ってはいましたが、
まだまだ!もっと!頑張る気持ちになれました!
今も玉串の店舗に入って、みんなと仲良く一生懸命、頑張っていきます!!

書き込み者:スザナ
2024-03-12 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

変化・挑戦

お疲れ様です。
最近生卵をきれいに割れなくなった福谷です。

今年は年男でも何でもないですが変化・挑戦の年としました。
仕事もそうですがプライベートでも大きく変化・挑戦をしていきます!
普段初詣にも行かない私ですが、
2月の長期休暇に京都五社巡りをしてリセット&誓いを立ててきました。
後は実行あるのみなので自分の変化を楽しんでいきます!

書き込み者:福谷
2024-03-11 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

コミュニケーションの大切さ

コミュニケーション取れてますか?
コミュニケーションを取ることで、人間関係を築いたり、意思疎通を図ることができます。
自分の気持ちや考えが相手に伝わるとともに、
相手の気持ちや考えも分かり、お互いの理解を深められるのです。
また、コミュニケーションを重ねることで、
気持ちのすれ違いや誤解を防ぐとともに、相手の人となりや価値観も理解できます。

コミュニケーションの必要性やメリット、
コミュニケーション能力を高めるポイントを理解し、ビジネススキルの向上を目指しましょう。


書き込み:三宅
2024-03-08 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

愛犬

彼が生まれたのは私がキャクタスに入社した2009年。

今年の6月で15歳になる予定でした。

犬の年齢としては高齢で、去年の夏に会った時はもう目も見えなくなってきていて

秋にまた会いに帰ってくるからそれまで元気でなと約束して、

でもスケジュールがどうしても調整出来ず、

結局会いに行くことは出来ませんでした。

なんとか来月くらいには会いに行きたいと思っていたところ、

昨日、実家から連絡がありました。

最後は穏やかに旅立っていったとのことでした。

後年は家庭の事情で実家で預かってもらっていましたが

彼と一緒に過ごした日々は今でも鮮明に覚えています。

私にとっては本当にかけがえのない家族でした。

15年間頑張って生きてくれて幸せでした。本当にありがとう。

最後に約束守れなくてごめんね。ゆっくり休んでね。

書き込み者:井坂
2024-03-06 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop
ホーム

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード