fc2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

ベトナム

世界地図で東南アジアを見れば、
すぐに 見つけることができる
Sの形のベトナムです。

ベトナムの首都はハノイで、
首都ハノイは、1000年以上の長い歴史を
持つ街です。
日本からベトナムまで飛行機で約5時間
かかります。

ベトナムの時刻は日本の2時間遅れている.
北部は四季が一応あるけど、中南部は雨季と乾季だけです。

ベトナム語で 「こんにちは」はXin chao(シンチャオ)で、朝昼晩いつでも使える
便利な挨拶となっています。

人も親しいし、景色もきれいだし、それにおいしい料理もたくさんあります
みなさん、ベトナムに来てみてくださいね。

書き込み ヒエン
2024-01-27 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

久しぶりの東大阪

お疲れ様です。
約半年ぶりに東大阪支店に異動になりました高井です。

去年出来なかったこと今年は皆んなで実現できるように努めていきます。
ご協力よろしくお願いします!
2024-01-27 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

ベトナムと言ったら、 『蓮(ハス)』を思い浮かべる方も少なくないのではないでしょうか?蓮はベトナムの国花として知られており、特にベトナム女性から高い人気を誇っています。ということで今回は、 『なぜベトナムで蓮が愛されているの?』
蓮は、インド原産のハス科多年生水生植物です。簡単に言うと、ハス科の水の中で成長する植物です。主に沼に生息しており、地中から茎を出し、水面に葉を出します。葉は、直径20cmほど、大きいものでは40cmほどにまで成長します。蓮の茎は、皆さんご存じ、あの 『レンコン』です。そういった意味では、日本人にとっても身近な植物であると言えます。
蓮は池や沼などの水辺で成長し、汚れた泥の中で美しい花を咲かせます。このような蓮の生き方は、どんな苦しい環境にあっても、強く美しく生きるベトナム人の理想的な生き方を象徴しているといわれています。

書き込み:チャン
2024-01-27 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

お正月

一年の中で一番好きな時期はお正月です。日本と違っ て、私の国ベトナムは旧暦で新年をお祝いします。旧正 月はベトナム語でテトと言います。毎年旧正月になると 私は実家に帰って、家族と過ごしてとても楽しいです。 旧正月は昔から続く、ベトナムで最も重要な祝祭日と なっています。ベトナムでテトの間に先祖にお礼を伝え 幸せな新年を祈ります。テトが近づくと、ベトナム人は 旧年の不運を追い出すため、家や家具を掃除したり、花 やミカンの木を飾ったりする習慣がありますが日本はベ トナムと違い門松などを買って家の前に飾ります。大暦 の大晦日はベトナムで、亡くなった先祖を迎えるため大 晦日の午後に先祖の為に、食事を必ず用意したり、お寺 にいったりします。最近若者はよくカウントダウンをし て花火をしています。  私はテトで楽しみなことが三つあります。
一つはおい しい料理です。テト料理はたくさんありますが、一番好 きなのは、バインチュンです。日本のお節料理と同じよ うにバインチュンもベトナムのテトに欠かせない伝統的 な料理です。バインチュンを食べる習慣は昔からありま す。簡単に言えばベトナム風のちまきです。もち米の中 に青豆、豚肉が入っていてゾンの葉でしっかり巻いてあ ります。そのままでも食べられますが、焼いた方がおい しいと思います。  
次はお年玉です。ベトナムでも日本と同じようにお年 玉をあげる習慣があります。赤い封筒にお金を入れてお 年寄りや子供に渡します。自分がもらっていた時期は楽 しみでうれしかったです。日本と同じですごく素敵な習 慣だと思います。最後は帰省です。テトになると家族そ ろって家に訪問をし、新年のお祝いをします。この訪問 を通じて周囲との関係が良くなります。  
また旧暦の一月三日には大晦日にも準備した先祖に対 する食事を再度用意します。これは先祖を送る為の物で す。 近年ではテト行事を簡略化する傾向がありますが、ベ トナム人にとって今でも特別な意味を持っています。テ トはとても大切な期間です。 日本に来て約 1 年がたちますが、日本のお正月もたくさん学びたいです。

書き込み:ヴァン
2024-01-27 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

『情熱』

Cactus
訳すと
さぼてん

さぼてんの花言葉は

『情熱』

数々の、名言があります

「本当に何もないけど情熱だけは無限にある」
と言いました。
孫正義

偉大な製品は
情熱的な人々からしか生まれない。
スティーブ・ジョブズ

この世界に
情熱のない偉業など
断じてないと
情熱を以って言える
ゲオルク・ヴィルヘルム
フリードリヒ・ヘーゲ


今まで、達成感を感じた時は
例外なく、自身の熱量が高く
結果を出すことができた時でした

逆に
『情熱』が、なければ
何も成し遂げられないと
最近より強く感じております

会社の夢、目標
人生の夢、目標に向かって
頑張っていきます

書き込み 森下
2024-01-27 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

仲間入り✨✨

2月8日にローソン茨田大宮一丁目店がオープンします!
今、採用・研修を進めていますが日々成長していく姿がみえてとても嬉しく思っています。

近くを通られた際は
是非立ち寄ってくださいね😊

書き込み:三宅
2024-01-26 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

バングラデシュの豊かなタペストリーを探索する 観光客の楽園

南アジアに位置するバングラデシュは、ユニークな文化体験を求める旅行者にとって魅力的な目的地です。活気に満ちた歴史、多様な景観、そして温かいおもてなしを備えたこの国は、魅力が織りなすタペストリーを提供しています。過去と現在が出会うダッカのにぎやかな通りから、雄大なベンガルトラの生息地である静かな美しさのシュンドルボンまで、バングラデシュにはすべてが揃っています。何世紀もの歴史がある寺院を探索し、おいしいベンガル料理を味わい、フレンドリーな地元の人々と交流しましょう。シレットの茶園を散策したり、田舎の穏やかな川をクルーズしたり、バングラデシュはすべての観光客にユニークな冒険を約束します。

書き込み:ムンシ
2024-01-26 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

難しい質問

皆さん質問したいです
皆さんにとって:
誰は1番大切な人ですか?
いつは1番大切な時間ですか?
どんなことは1番大切ですか?
コメントください、よろしくお願いします

書き込み:フン
2024-01-18 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

テトは家から離れて

テトはベトナム人にとって最も重要な祝日です。 家族と再会し、親戚を訪問し、平和と繁栄を祈る機会です。 しかし、誰もがテトを祝うために家に帰る機会があるわけではありません。 日本で働く多くのベトナム人は、故郷や祖国を離れてテトを祝わなければなりません。

私もその一人でした。 私は日本で5年間勉強し、働いてきました。 私はこの国が大好きですが、祖国を忘れることはできません。 テトの日、家でみんなで掃除をしたり、金柑の木や桃の花を飾ったり、五つの果物の入った盆を並べたり、バインチュンやバインテットを作ったりしたことを思い出します。 テトの日、家でみんなで一緒にお寺に行ったり、花火を見たり、花火をしたり、かにひょうたんをしたり、トランプをしたりしたことを思い出します。 家でみんなで食事をし、ワインを飲み、話し、笑い、新年の挨拶を交わしたテトの日を思い出します。

日本にも、お正月、節分、ひな祭り、お花見、七夕、お盆、七五三、正月などの特別な祝日があることは知っています...私もお祭りに参加するのが好きです。日本人の文化、歴史、信仰。 ここには友人、同僚、近所の人もいます。彼らはとても親切でフレンドリーで、私を大いにサポートしてくれます。 ここでの仕事、勉強、生活においても喜び、成功、進歩を感じています。

しかし、テトが来ると、やはり悲しい気持ちになります。 今でもホームシックを感じています。 私はまだ孤独を感じています。 まだ魂の一部が欠けているような気がします。 私は今でも、いつか故郷に帰って、家族、親戚、そして故郷と一緒にテトを祝えることを願っています。

書き込み:ズオン
2024-01-16 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

皆様お疲れ様です。
お元気ですか?新年からもう12日立ちました。1月はまだ寒いですから皆様気をつけてくださいね。
本年、私にも自身を達成、仕事にもっと頑張っていきます。

書き込み : ホアイ
2024-01-14 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

お疲れ様です。
ローソン梅田茶屋町店で 1/12から恵方巻き予約承り中です。
美味しいそうな恵方巻きですので、皆さんぜひ予約して食べてくださいね♪。
元気よくお店から大阪に^_^

書き込み:ミヤ
2024-01-13 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

優しい人間でありたい

大阪支店の渡邉です
いよいよ年明けて2024年!という中、元旦そうそう、能登地方で大きく地震が起きてしまいました
現在200人以上の方が犠牲になられたそうです
ローソン本部でも、北陸方面にいろいろ支援しているようです

いつかはまた近畿地方でも大きな地震が起きるかめわかりません
困ってたらお互いに助け合う

日本人の良い所です

自分自身も他人に優しい人間でありたいと思います

渡邉でした
2024-01-13 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop


日本の春といえば木々
山の雪が溶け始め、裸の火が葉を茂らせるようになると、日本の都市や町は興奮した雰囲気で満たされるでしょう。 。
屋外は12℃、12℃、12℃、薄手のセーター。 北の島である北海道では寒さが厳しくなり、北海道の多くのスキー場は引き続き冬を迎えます。

書き込み ティエン
2024-01-13 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本年は目標を達成できるよう頑張ります

書き込み タオ
2024-01-12 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

目標


明けましておめでとうございます!
最近また寒くなってきました、
小学生の頃は真冬でも半ズボンでも平気でしたが、今半ズボンやと凍えるなと昔を懐かしく思います、、、。
今年はどんな年にしようかなと考えたら、
仕事を頑張るとかは当たり前なので、敢えてプライベートの時間を大切にしたいと思います
昨年は余裕がなく仕事に追われたなと(毎年ですが、、)
プライベートを充実させる為には、仕事を時間内に終わらせて余裕を持たなければいけません
仕事量が減るわけでもなく、劇的にシフトが改善されるわけではないので、効率化を目指したいと思います!
少し前から始めたTO DOリストアプリでやるべき事を整理して、出来る人を目指したい思います!
1月のプライベート目標はTVを買います!
もう2ヶ月ぐはい壊れてら観てない、、、。
TV観たい。

書き込み者 福森
2024-01-11 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

【防災】

新年早々、地震や事故といろいろございますが、他人事とせず常に自分事として、その場面に自分が遭遇していたらと思っていただくことで防災意識が高まります。
「水は3日分備蓄してますか?」
「マンションに住んでいる方や外出先で停電や発災の際、予備発電でエレベーター動いていても避難は階段と家族に理由も伝えてますか?」
助かる命=確実に助かることは、こうした意識づけで変わります。何気なくニュースを見るだけでなく、お子様やご家族で考えていただけたらと思います。

明日は我が身です。
怯えるくらい怖がる必要はありません。
意識するだけで初動がかわります。
みなさんの大切な人を守るためにも忘れないでほしいです。

書き込み:羽根
2024-01-11 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

みんさんお疲れ様です。入社してまだまだ色々わからない事がありますが会社員皆さんから一緒にフォローしています今からもよろしくお願いします。自分の方からももっと頑張っていきます。よろしくお願いします。    

書き込み ビサン
2024-01-10 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

成長

お疲れ様です。
前尾です。
2024年度がはじまってからはや10日、体調など崩してないですか?まだまだ寒い日が続きますので、体調管理には気をつけて頑張りましょう。
私も今年でとうとう30歳。自分でいうのも変ですが入社してからかなり成長したと思ってます。ただ、まだまだ足りない部分があるのも自覚してます。今年1年どれどけ成長出来るか、30歳 飛躍の年にしていきたいと思います。
当エリアでは新入社員が豊富です。みんな本当に真面目で頑張り屋ばかりです。初めて会った時から大きく成長してると思います。彼らの成長のためにも、私も毎日新入社員の誰かとは必ずコミュニケーションをとることにしています。
自分自身を成長、エリアの社員を成長、担当従業員を成長
今年は成長の一年にしていきます。

書き込み前尾
2024-01-10 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

決意表明

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年もまた去年どうようマイペースに健康第一で過ごします。
そして今年こそは20代の体重になりたいなぁ😁

書き込み者 耳郁代
2024-01-06 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード