FC2ブログ
読まないと損をする??? キャクタス情報満載です

提案

本日マネージャーと面談があり、ブログの話になりました。

そのなかで、ブログを各月ごとでテーマを決めて、そのテーマにそった内容を書いてもらう
というものです。

現状のブログを書くというところから、より多くのクルーさんに読んでもらう、より多くのコメントを書いてもらうのが狙いです。

せっかく、他ではなかなかやってないことなのでより良く、より活発にを目標にやっていきましょう。

来月のテーマは明日の僕のブログのなかで発表しようと思います。

皆さんで13期を変化・革新の年にしていきましょう。
2016-03-31 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

こんばんは。
水島です。

花粉症で鼻がムズムズする今日この頃です。

やっと今週から春らしく気温も高くなり

いい季節になりましたね🎵

家の近くに菜の花やレンゲがいっぱい咲いて

とってもきれいでいつもそれを見たら春が

来たなと思います。

春は別れの季節でもあり

出逢いの季節でもあります。

またたくさんの出逢いがあることを楽しみにしています(^-^)


書き込み 水島
2016-03-30 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

心機一転

今回の異動で約4年ぶりに東大阪エリアの担当になりました。

ずっと大阪市内のエリアの担当だったのでもう戻ることはないのかなと

思っていたので、最初は正直びっくりでした。


久々に戻ってきて思ったのは、各店の主力クルーがほとんど変わっておらず、

やはりキャクタスの店舗で長年働いているクルーはパワーがあるなと。


急な異動、久々のエリアということもあり最初は不安を覚えることも

少なくなかったですが、すんなりと日々の業務に打ち込めることが

出来たのは、こういった下地があるからこそやと思います。


これからエリア社員とクルー一丸となって東大阪エリアを

No.1エリアにしていきます!


書き込み者:大新




2016-03-30 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

3月から門真エリアに異動となり
もう1カ月が過ぎようとしてます。

大人になってからの方が時間が経つのが早く感じます。

ビルでの勤務の時から
やりたいことがたくさんありすぎて
なんとか自分の24時間の持ち時間を
48時間にする発明ができないかと
勤務しながらずっと考えていた時がありました。

結局、物理的に48時間にすることはできませんでしたが
考え方を柔らかくして
人の平均速度より早く歩くこと
人より早くご飯を食べる
人の半分の時間で作業を終えるなど
2倍、2分の1の考え方をより強く意識することにしました。

『今』できないことを必死に考えるより
『今』できることを
より効率よく結果に導く中で
出来なかったことを出来るようにする

発明家にはなれそうにないですが
考え方ひとつで
自分の行動は変わるもんです。

  心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

有名な言葉ですよね☆

考え方を変えて
人生を変えてみませんか?

書き込み者:北田
2016-03-28 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

理想の店長


こないだ、相良さんが

店長成長に関することを

会議でしてくださりました。

自分が思う理想の店長と

相良さんが思う理想の店長

かけ離れていました。

最終的な所は似たり寄ったり

でしたので、問題ないと思いました。


会議の中身はとても楽しく

理解できるものばかりで

よかったのですが、

とくに1 29 300

一件の重大な事故起きる前には

29件の軽微な事故が起きてる前には

300件のヒヤリ。はっとが起こってます

1件が営業できないレベルの事

29件がクレーム

300件がクレーム言わずお客様が

不安に思うこと

と言うのを教えてもらい

とても勉強になりました!

勉強中に気づいたことがあります、

自分が思う理想の店長

近づくより

離れていってる

感じがします。

今の問題点を解決したら

もっと違う視点で見れるんだろうな


って思う、南新田河村でした。
2016-03-28 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

善根寺町の川村です。

3月より善根寺町の店長になりまして、
一ヶ月ぐらい経ちました

最初はなぜかわかりませんが
クルーさんの僕への期待のハードルが
高すぎて困りました。

クルーの皆さんがいい人ばかりなので
かなり溶けこむ事ができました

これから、クルーさんと一緒に
いいお店を作っていきます!

最近、自転車の座る所の
カバーを買った川村でした〰

2016-03-25 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

お褒めメール

先日、お客様よりお褒めのメールを頂いたので紹介させて頂きます。

昨日、夕方前にどうしてもお仕事で必要になるスマホの画面を印刷するため
そちらに伺いました。はじめてのスマホ印刷だったので機器の使い方がよく解らず、店員さんに聞くことにしました。
忙しい時間帯でお客様も頻繁に来ていたにも関わらず、その店員さんは急いで快く丁寧に教えてくださいました。
本当に嬉しかったです。
最近のコンビニの店員さんがここまで責任を持って接してくれることもないと思ってましたから
尚、感動してしまいました。
これからもそちらの店員さんのいるお店で出来るだけお買い物をしたいと思います。

お褒めを頂いたのは大阪駅前第一ビル店です。
1ビルは常に忙しい店舗です。
その中で、この様な応対をしたクルーは素晴らしいと思います。
Cactusの理念、そのままです。

この様な事例が一つでも増えることを願っています。

書き込み 森
2016-03-25 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

温かくなったり寒くなったり気温の変化が激しくて季節の変わり目だからか風邪を引かれる方も多くなってきています(>_<)

僕も引いてしまってなかなか治らず熱が上がったり下がったりの繰り返しをしてます(^-^;

体調管理は難しいですけどみなさんも気をつけて下さいね。

書き込み者 北田昌史
2016-03-25 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

おつかれさまです。社員の竹田です!!

えー3月22日でとうとう28歳になりました!!
前の店のクルーもわざわざラインしてくれたり
動画を送ってくれたり色々な人に祝ってもらいました。
自宅に帰ったら松永さんから花が届いてて本当に感動しました!祝ってくれたかた本当にありがとうございます。

もう28歳で若いと言われる年でもなくなり会社でも続々新入社員が入ってきて自分もしっかりしなければと感じています。

江坂に来て早くも2ヶ月がたちました。
やっと店にも馴染んできて自分もクルーとコミニケーションとることで店に足りてない部分、他の店より優れている事もわかってきて最近すごく楽しくなってきました。

江坂とゆう店を任されているプレッシャーはまぁまぁありますが今までにない江坂、僕にしか作れない江坂をクルーと力を合わせ作っていきたいと思います。

パスワードがうまくうてず更新遅れて申し訳ありません。

書き込み江坂駅前店店長竹田伸幸
2016-03-24 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

福森さん

おはようございます。
上新庄の渡邉です!

改装して一ヶ月。
マチカフェの認知度も上がり、少しずつですが杯数が伸びてきています。

売り場はだいぶ変わってしまいましたが、お客さまが買い物しやすいように、常に売り場のメンテナンスを心がけていきたいですね。


さて、つい最近の出来事なんですが、人事異動があり、北大阪エリアのチ―フが大新さんから福森さんに代わりました。

福森さんにとっては初のチ―フ業務であり、夜中にも何か連絡が来ておりました。

一つ階段をのぼれば責任範囲や業務、その他、一気に増えるでしょう。
自分自身、店の状態や自分が今のままでいいのか、もっと改善できる事はないか、かなり考える事が多くなりました。

竹田さんと二人で福森さんを支えていこうと思ってますが、これをきっかけに何とか自分も飛躍したいですね。

渡邉でした。
2016-03-23 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

LOVE BOMB

ちょっと遅い報告になりましたが
毎年のことながら自店の女性クルー逆チョコ渡してます。
大宮を離れる前にも小野さん、吉村さんへ。

異動した後も大橋でも渡しておいたのですが
それからちょっと期間が過ぎていつもは昼過ぎから大橋に向かうことが多いのですが
その日は朝一から向かっていました。
お店につくと朝勤を上がった岩元君と平井さんが外で話していて私を発見した瞬間に
駆け寄ってきて

『濱田さん!今日サプライズあるから楽しみにしといて!』

…言っちゃダメでしょ(笑)

二人に連れられてバックルームに入ると私のロッカーに色んな張り紙をされていました(´◉◞౪◟◉)
中を開けると袋いっぱいのプレゼントが入っていました。
ちょっと早かったけど逆ホワイトデーでした。
『店長、ありがとう』って言ってもらえてそのあと頑張ってくれてる姿を見るのがなによりうれしいので
毎年続けてることですがお返しもらったのは初めてでした。

さてさて、きっと主導して女性メンバーに声かけして私を喜ばせようとしてくれた
平井さんのお話です。
クローズしてしまいましたが数々の記録と記憶を焼き付けてくれた門真沖町店の元クルー。
会社行事には必ず顔を出して盛り上げてくれます(笑)
いつも笑顔で頑張ってくれて自分が来るまでの大橋町店を何とか支えてくれた一人です。
たま~に不安な顔がちらっと見えたりもしますが
周りよりも経験があることに責任感を持って常にみんなに声かけてくれています。
『自分が頑張らないと』ってものを色んなところから感じとります。
無茶にならないようにね(笑)
恋に効く飴。どうにも最近上手くいってないので毎日舐めときます|д゚)

お題はB'zからですが平井さんがロッカーに貼ってくれてるまんまの『愛のバクダン』。
自分の大切な人が喜んでくれる。それは何にも代えがたい自分の喜びになるはずです。
その為にどんな行動をとるのかはその時々ですが、そうやって相手を想って行動したこと自体が
ものすごく大切なものだと思います。
それが自分だけではなく周りの人もみんな同じ気持ちで生きることができたらなんて幸せな人生でしょうか。
そんな人たちが集まったお店になれば何でもできる最高の店舗に間違いなくなれます。
お客様も喜んでくれる、一緒に働く仲間も喜んでくれる。
そんな姿を見て、話を聞いて家族や大切な人。友達だってすごいなって喜んでくれる。
まっすぐ伝わらないこともいくらでもありますが
それでも目指すべきところはそこなんです。それに対してどこまでも追い続けるのが仕事なんだと思います。
気を張りすぎてもしんどくなりますが支えてくれる仲間がいっぱいいます。
『あなたのために』
愛のバクダンばらまいていきましょう!
♪大したことじゃない そんなことが侮れない
アンテナを伸ばして 遠くへJump
1・2・3 さあ 君はどこへ行く?
愛のバクダンもっとたくさん落っことしてくれ
眠れないこの街のど真ん中に
愛のバクダンもっとたくさんばらまいてくれ
すれ違う人たちのポケットに
今こそ手をあげ戦うべきは
世界を覆いつくす Jealousy♪

12799294_823670477759567_4046915001619718682_n.jpg

書き込み 濱田
2016-03-23 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

〜日々〜

最近毎日のように『どうしてそんなに笑ってられるんですか??』
って言われます(笑)

自分ではそんな風に思わないのですがそう言われます。

ほめことばやと思って受け止めてます^_^

でも『笑っていられる』背景には色んな

訳があって…

支えてくれるクルーのみんながいる。

とか

話を聞いてくれる社員のみんながいる。

とか

ありがとー♪って言ってもらえることとか。

周りに色んな大人の人がいる中で自分に旅の相談をしてくれるクルーさんがいてる。

とか

お店のコト色々気づいてくれる人がいることとか。

ほんの些細な嬉しいこととか。

めちゃめちゃ大っきい嬉しいこととか。

もういろんなものとかいろんなこととかに

支えられてそうなるんやろぅなぁって思います。

って、今コレを書いててこんなにまわりに

支えてくれる人がいるなんて

なんて幸せなんや♪

って思いました!!

感謝*。・+(人*´∀`)+・。*です♪


書き込み者:くるしま♪



2016-03-23 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

NEW FACE TAKAHASHI

はじめてブログに参加しました。高橋です。
こんにちは。

新入社員の高橋です。
5カ月目です。
赤い自転車に乗って毎日出勤しています。
毎日同じ道を通り、毎日同じ横断歩道で道を渡ります。
こうと決めた道しか走りません。
例外はありません。
でも、たまには違う道を行き、新しい道を発見してみるということも大事な気がしています。
そんな今日この頃です。
2016-03-20 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

お疲れ様です、河村尚です。

いま、穴に落ちてしまっている感じで
なかなか抜け出せずにいます...
話を聞いてくださった皆さん
本当にありがとうございます!
無性に話を色んな人としたくて
聞いてもらっている限りです。
一秒でも早く抜け出します!

短いですが失礼します。
2016-03-20 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

セミナー

鶴見緑地駅前店 森下です

昨日インテックス大阪でセミナーがありました!

春夏の棚割説明や次世代機器の説明、新商品の試食がありました

次世代機器には感動しました

すごいスピードで時代は流れていくので、

スピードを持って仕事していきたいと思います

書き込み 森下




2016-03-19 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

ブログ担当

お疲れ様です。
大宮の鬼頭です。

ブログの更新が滞っており、僕自身忘れてしまっていたので、新しくブログ担当を僕がさせていただきます。


皆さん更新しっかりしていきましょう。

新体制、13期頑張ってやっていきましょう。
2016-03-17 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

力作。

蒲生四丁目では新入社員の高橋さんが
一日も早く店長になりたい!お店の売上をもっともっと上げたい!

と、毎日、数字や売場と格闘しながら奮闘しています。

↓こちらは力作
名付けて 『デカからあげくんマン』

1457415729409.jpg


↓そしてシーズンエンド


IMG_20160312_210756.jpg

やりたいことが多すぎて出来ないことも多いと日々悩んでいますが、

足りない技術は時間でカバーと毎日遅くまで頑張っています。

今期期待の新入社員・高橋さんをよろしくお願いします!

書き込み者:井坂
2016-03-14 : 未分類 : コメント : 1 :
Pagetop

成熟

子供嫌いなのに子供がいつも集まってくる。
もしかして子供嫌いじゃないんじゃないかと最近気づきました。
甲斐です。

みなさんは自分が成熟した大人だと思いますか?
私はまだまだだなと思います。

ある本に書いてましたが、
「~したい」という言葉遣いをする人はガキ。
大人は「~できる」という。
自分の欲望欲求を相手に向けるのではなく
相手の欲求に応えるのが大人。
例えば「君とS○Xしたい」というのはガキ。
「君を満足させることができる」というのが大人。
失礼しました。。。

誰かがやってくれないからと誰かのせいにしたり、
誰かがやるだろうと依存したり傍観者になるのはガキ。
何事にも自分を主役と考え、自分からすすんでやろうと考えるのが大人。
作業を人に任せず自分でやるということではありません。

自分が経営者なら、どっちと仕事したいですか?
2016-03-12 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

クルーさんと海鮮丼

こないだ、シフト終わりに
海鮮丼を場所忘れてしまいましたが
車で一時間ぐらいのところに
三人で食べに行きました!

めっちゃくちゃ美味しかったです。
そのお店が開店する前に
近くに有名なチーズケーキがあるらしく、
そこでもお買い物!!(゜ロ゜ノ)ノ
僕は結局食べなくて、帰りに寄った
コンビニのクルーさんに譲りました!
で人生初のスタバー行ってきました!
アイスココアとても美味しくて
やばかったです(*≧∀≦*)

こんな風に色んなクルーさんと
ご飯とか遊びに行けたらいいな!
って思います。



書き込み南新田河村志温。
2016-03-07 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

暑い…

鶴見緑地駅前店、森下です。

春になって、温かくなってきましたね。
いや、昨日はもう皆走り回って暑い!!!って感じでした

公園を利用するお客様も増えており、忙しくなってきました。

いやー楽しいですね、めちゃくちゃ売れますし。
今週は焼き鳥もよく売れています

いつも店で、僕は、売りまくりましょう!
ってよく言うんですが、もともと売れる店なんで
ダントツで売らないといけないですね

来週からは、ついに木下大サーカスが緑地公園に来ます
忙しいと思いますが、がんばります!

書き込み
 森下
2016-03-06 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

4ビルPOP

今日は4ビルのかわいらしいPOPを紹介したいと思います

1457215028911.jpg

1457214269234.jpg

1457214247247.jpg

1457214128593.jpg

中西さんと近藤さんが書いてくれたものです

お店をかわいらしくしてくれてありがとうございます

これからもどんどん作ってください

楽しみにしてます

書き込み者:くるしま
2016-03-06 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

YOU&I

夏に参加したライブが映像化され
意気揚々とブルーレイを購入したらwindows10に対応ソフトがない状態で四苦八苦して
なかなか見ることができませんでした|д゚)

さてお題はそのライブの三曲目。
『B'zのLiveGYMにようこそ~』って最初のMCの後は必ず懐かしい曲を演奏してくれるのですが
私の初めてB'zのCDを買った『ねがい』の二曲目。『YOU&I』をその日はやってくれました。
自分の誕生日がこの曲の発売日でそのころは毎週松本さんのラジオを聞いて発売前から好きな
曲だったのでイントロが流れた瞬間に大騒ぎでした。

前の記事でも書きましたがSNSが流行る理由は一人一人の自己認識欲が高まっているからだと
思います。
中々本当の自分を見せることが難しかったり怖かったり。
でも人一人で生きていけるわけでもないから誰かに認めてほしくてSNSで表現してるのではないでしょうか。
満たされている人からすれば実感するものでもないし、しっかりと繋がりを身近に感じれる人ならそんなものはいらない
かもしれないですね。

仕事においても頑張ってるのに認めてもらえなかったりしたら寂しいですよね。
店長とクルー。しっかり向き合えているでしょうか?
クルー同士しっかり支え合えているでしょうか?
桜通りと南新田の兼任の時の店テーマにもしましたが
せっかく巡り合えた人に『あたなに会えてよかった』って言ってもらえるかなんて
自分の心一つです。
誰もが自分が大事なんて百も承知ですがそれでも『あなたのために』って心を捨てないでください。

一会全力!
目の前の人を喜ばせましょう!

書き込み 濱田
2016-03-04 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop

エリアミーティング

お疲れ様です。
社員の竹田です。
異動して約1ヶ月時間が経つのは早いですね。

クルーともコミュニケーションもとれてきてやっと江坂に馴染んできた気がします。笑
売場も少しづつは良くなってきているので見本となれるように日々頑張ります。

本日北大阪エリアのミーティングがありました。
渡邉さんと会うのは久しぶりでしたが色々熱い話もできました。北大阪エリアは徹底的に数値にこだわり結果を出していきたいと思います。
キャクタス全社員で結果にこだわり会社を盛り上げましょう!!
書き込み竹田伸幸
2016-03-02 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

マンドラゴラ時計。

プロフィール

cactus

Author:cactus
キャクタスblogへようこそ☆
日々の出来事、お知らせ、情報etcキャクタスの仲間と共に共有するツールです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード